FC2ブログ

マンダラ・ユニヴァースCA

宙奏ブログ&メールマガジン・アーカイブ

自分のペースもいいですけど、、 

!cid_1@180801.jpg
『THE ALL』90×90 

おはようございます。

7月は北海道プラクティショナー合同展を行っておりまして、たくさんの方にそらかな曼荼羅をご観覧いただきました。

冒頭の写真はそのために描き上げた90cm角の作品『THE ALL』です。
大きさのイメージ、会場の雰囲気などイベントページでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/events/149233322582802/

会場が歴史的な建物だったため観光で訪れた国内外の方が「初めて見る!ホントに手描き?」「え?ボールペン?」と、驚いてくださる方が多く、

また、新聞やネットの情報を見て「どんなのだろう?」と興味をもって遠くから見にきてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

こちらにも来てくださった方がいらっしゃいますよね。改めて心より感謝しております。

一年近くの準備期間を過ごし、皆ほぼ初めての大きな展示会ということで、大変なことも多かったのですが、そのご褒美のように、ただただ感謝に包まれ、幸福な時間を過ごさせていただきました。

なにより実感しましたのは私たちの「成長」(笑)
作品はもちろんですが、「みんなの意識」がそれぞれに大きく羽を広げて、それぞれの旋律をもって、まさしくシンフォニーを奏でていくことを皆で感じさせていただいたと思います。

皆さんもお分かりになっていると思いますが、この世界はハタから見ているだけではわからないことだらけです。

どうしてかというとこの世界には「体験」をしに来ているからです。

飛び込み、受け入れ、発信する。
そうやって物事を深める、それが「体験」です。

その体験を楽しく豊かなものに育てていくのは「自分の力」です。

その「自分の力」も楽しく豊かな体験から育ちます。

今思い出したことが一つ。

私が42歳で大学2年生だったころに、哲学の教授はこういいました。

「少し難しいと思う本を読みなさい、そうすることによって次にはそれがカンタンになる。そうやってしか自分の枠は広がりません。今簡単に読める本ばかりでは心は成長しません。」

これは私にとって忘れられない言葉になりました。

世の中には「難しいことを優しく伝える」という言葉もあるのを知っています。
私はそのどちらも真実だと思います。

そもそもその人にとっては難しい本を読んで、それで枠を広げて、そこからかみ砕いて説明ができるようになる。のですから^^


自分のペースを守ることも、諦めることも、自分を守るためには大切かもしれませんが、

どうやったらできるのか?
そこから考えて行きつく先は新しいあなただと思います。

どうぞ何事も楽しんでいってくださいね^^。


プラクティショナー講座のご案内

【福岡講座案内】8月25日
https://files.acrobat.com/a/preview/471b511a-0553-4db9-bf9a-76035ce35538

【宮城講座案内】
https://files.acrobat.com/a/preview/d1db3c97-520b-4ba5-9fa9-fa67002f7b7a


さて、10月なんですが、前倒しして愛知に行こうかな?と考えています。

雪がある間は飛行機の問題でハラハラすることが大変多いのです。
開催するとしたら10月20日か27日のどちらかになります。

聞いてないよ~!って
愛知のPさんの皆さんの声が聞こえてきそうですが、今閃いたのでごめんなさい(笑)。

11月12月はZOOMでの集中P講座を行います。
こちらはPCかタブレット(スマフォの扱いが上手な方はスマフォでも大丈夫です)
ZOOMは大変使い方がカンタンなので恐れをなす必要は全くありません。



社団HPからお近くのプラクティショナーさんを見つけていただく
https://www.mandala-uni.com/blank-12


社団掲示板から開講案内などを見る
https://www.mandala-uni.com/forum


【全国の体験会・講座・作品展などの掲示板】
https://www.mandala-uni.com/forum


【facebook ~龍の座~】*アカウントがなくても見られます。プラクティショナーの作品を発表しています。
https://www.facebook.com/ryuunoza/


公式HPはこちら
http://www.mandala-uni.com/

Comment

Add your comment