FC2ブログ

マンダラ・ユニヴァースCA

宙奏ブログ&メールマガジン・アーカイブ

2018年6月9日配信 「協会に入るってキモチ億劫ですよね。」 

皆さんおはようございます。

最近目にしたfacebookの投稿で
「協会に入るっていうのがちょっと窮屈に感じてだったけど、」
というのを何件か目にして、

正直。「うん、わたしもそう」と思っている次第です。

もともとそういうのが苦手ですから、
自分だったら同じことを思うだろう。
と、思うのです。

さかのぼって話せば、わたしは「自分だけで描いていれば満足」でした。
協会を作ろうなどと考えたこともありませんでした。

教えてほしいというのも周囲からの要望でしたし
教える資格が欲しいというのも学んでくださった方からの要望でしたから、

「それはしない」という選択も都度、平気でできたはずなんです。

だって、その時には全く見えていなかった。

今一緒にたくさんのことを楽しんでいる仲間たちの顔がね。

そっちの選択ではなく
こっちの選択をさせたのは常に「シンクロ」や「ひらめき」でした。

「シンクロやひらめき」を信じたからみんなに会えたんだ。

今はそうとしか思えないんですね。

プラクティショナーという「教えたり、販売できる資格」を発行するにはどうしても、
ある意味「協会に所属」してもらわなくてはいけないですが、

それは、皆さんを管理するためではないんです。

みなさんの活動を守り、仲間同士尊重しあうことをサポートするために必要だったことです。

なのでこう考えてもらえたらうれしいと思っています。
協会に所属するのではなく「仲間のいる場所に所属する」ってね(^_-)-☆

冒頭の皆さんの声はそのあとを続けると
「でも、楽しい」でした。

すごくすごく嬉しかったです。

今月は石川県のプラクティショナー講座ですが、
石川はもちろん愛知や神奈川、長野からもPさんが参加しに来てくださいます。

その数は新規Pさんの2倍
もちろん講座情報の自分自身の更新もあるでしょうけれど
仲間に会いに、その作品を生で見るために、も大きな要因です。

そのほか私のような元来「一匹狼」組も、質が似ているせいか(笑)
お互いにその「つかず離れず関係」をいい塩梅に楽しんで過ごしています。

協会の規約やルール
これはしっかり守ってもらいます。
これはお互いに気持ちよく過ごすために当然の事です。

それを窮屈と考えるのであれば自由を超えて狭量に入ってしまっている。
そんな主観はぜひ取り外してもらいたい。と思っています。

これを読んでくださっている皆さんにもいつかどこかでお会いできたら嬉しいです。

今日も楽しい土曜日をお過ごしくださいね^^

以下お知らせです。

☆福岡講座のエントリーが始まっています。
【福岡講座案内】8月25日(土) 
https://files.acrobat.com/a/preview/471b511a-0553-4db9-bf9a-76035ce35538


☆宮城講座が9月(22日予定)に決定しました。

☆各地の個展、合同展、講座、体験会のお知らせが載っています。
https://www.facebook.com/jmuca.mandala/


☆先日、北海道の合同展のために「ホンマルラジオ北海道」というインターネットラジオに出演させていただきました。

「宙奏曼荼羅」ってどういうものですか?という質問からでしたので、結局合同展の話よりそこが多くなってしまい、これは困った!と思っていますが。

せっかくですので皆さんにも「宙奏曼荼羅とは何ぞや」というところを聞いていただけたらと思ってシェアさせていただきます。(30分番組です。お時間のある時にどうぞ)

えるびすのゆるっとまるっと!【第25回】ゲスト:一般社団法人マンダラ・ユニバースクリエーター協会代表山田まよ先生・同認定講師MSP高桑由美さん「宙(そら)を奏でる点描曼荼羅画」

☆実は番組のために番組外で話したことが面白すぎるとのことで、もう一つそのまま10分番組を収録することになってしまいました💦
私が仕事をやめて大学生になった時の話を、ということで、またもやガザガザとした魅力的ではない声で申し訳ないですが、良かったら聞いてみてください。

情熱チャンネル北海道!【第74回】ゲスト:パーソナリティえるびす・やまだまよ先生・高桑由美さん「好きなコトに進むときに起こること」

☆以下のアクセスもお待ちしています。

社団HPからお近くのプラクティショナーさんを見つけていただく
https://www.mandala-uni.com/blank-12

社団掲示板から開講案内などを見る
https://www.mandala-uni.com/forum

【全国の体験会・講座・作品展などの掲示板】
https://www.mandala-uni.com/forum

【facebook ~龍の座~】*アカウントがなくても見られます。プラクティショナーの作品を発表しています。
https://www.facebook.com/ryuunoza/

Comment

Add your comment